備前岡山の地酒 きびの吟風 酒蔵日記

古代吉備王国の中心地で日本酒を造る若旦那の酒蔵日記です。

冷おろし

お酒を買いに行ったら、冷おろしが店に並んでいて「まだ早いでしょ!」

と思った、と常連のお客さまが教えてくださいました。

確かに、冷おろしの定義は初春に造ったお酒を秋の気温がぐっと下がるまで寝かしておいて

それからおろしたから冷おろしと呼ばれるようになった、とあります。

となると、猛暑が叫ばれる昨今、気温が下がるのは10月中旬くらいでしょうか?

大手酒造メーカーは9月になったらさっさと冷おろしを発売していますし、

昔の通りにはなかなかいかないですねぇ…。

でも、日本人が昔から大事にしていた季節感というのは

もっと大切にしてもいいのではないかなぁ、と思った出来事でした。

                     Y・I



スポンサーサイト

甘酒キャンペーン



夜の後楽園は初めてでしたので、



庭園の光の演出に、 そして庭園の向こうには



岡山城も見えて、とても幻想的で感動しました。



10月8日まで開催していますので、秋の夜長を楽しんでみてはいかがですか?



こちらの後楽園内の茶店に 当蔵のお酒も販売しております。



お立ち寄りくださいね。




     お知らせです!



ただいま、10月10日まで
酒蔵の甘酒の秋のキャンペーン中
です。



大変お得になっております。ぜひご利用ください。

                                   M.K


この商品はコチラ→酒蔵の甘酒



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 蔵祭り 2012年10月27日(土)28日(日)開催

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

きびの吟風 朝日米純米酒 冷おろし 販売開始!

hiyaorosibaner.jpg



今年も冷おろしの季節になりました。
先週瓶詰をして4,5日したものを昨日、一足早く味見してみました。
すごく美味しかったです。
今年の冷おろしも、非常にいい具合に仕上がりました。

ここ何年か、「きびの吟風」を飲んでみて、私の造る純米酒は春先は少し渋く感じるようです。
そのお酒が夏を過ぎ熟成されて、秋以降”グッ”と味がのって来る様に思います。
秋あがりの純米酒です。

杜氏が今年一押しする(お酒の出来、お酒の出荷の時期)お酒です。
是非ご賞味下さい。

季節限定商品は、数に限りがございます。
お早めにお買い求め下さい。
また、お客様の家の近くで、きびの吟風を販売しているお店をご紹介いたします。
お気軽にお問合わせ下さい。

商品の詳細、ご購入についてはこちらからどうぞ

FC2Ad