備前岡山の地酒 きびの吟風 酒蔵日記

古代吉備王国の中心地で日本酒を造る若旦那の酒蔵日記です。

世界フィギア&世界水泳・スポーツ観戦三昧の私

この1週間私はテレビに釘付けです。ちょっと長いです。
世界水泳と、フィギアスケート世界選手権が同じ時間にしているからです。
高校まで水泳部でオリンピック選手を目指していたゴンザレスは(少しオーバーかも)、冬の間練習もあまりできないので、(ちょうど学校のそばにスケートリンクができたので今はもうない)よくスケートをしにいっていました。ちょうど伊藤みどり選手が活躍していた頃でスケートにはだいぶはまっていました。

先日のスケート世界選手権とても感動しました。前日のショートプログラムは韓国のキム・ヨナ選手がすばらしい演技で安藤美姫選手2位、そしてキム・ヨナ選手の最大のライバル浅田真央選手は5位と出遅れました。真央選手は世界ジュニア、昨年末のグランプリファイナルと、大きな試合でことごとくキム・ヨナ選手に負けていました。そしてフリーの日ほぼ完璧な演技で滑り終えた真央ちゃんは泣いていました。

思わずもらい泣きしてしまいました。

またミキティが滑り終え、優勝が決まりインタビューを受けているときやはり泣いていました。

またまた、もらい泣きしてしまいました。

(ゴンザレスは特番のフランダースの犬を見ると必ず泣いてしまいます。)
本当に感動の世界フィギアでした。

世界水泳も熱くなってきました。
北島康介選手とブレンダン・ハンセン選手の100M平泳ぎ、タッチの差でブレンダン・ハンセン選手が勝ってしまいました。ここ2年間燃え尽き症候群でハンセン選手にあと一歩及ばなかった北島選手が、よくここまでカムバックしてきたと思いました。
でも、北島選手を見ていると(ゴンザレスだけかもしれませんが)決勝の召集所や表彰式の表情を見ると、まだ何か水泳に集中しきれないような気がしました。

柴田亜衣選手はすごい!
今回の大会でことごとく自己ベストを出していてまだ上を狙えそうなコメント!!
北京オリンピックがとても楽しみです。

あと、韓国のパク・テファン選手もすごい。
私が物心付いてから、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライなどはアジア人も十分メダルが取れるのに、自由形だけはなぜかぜんぜんダメだったのです。
自由形アジア人初の金メダルすごい!
200Mもがんばってほしいです。

あれやこれやで今回はよくわかりませんが。
全世界のスポーツ選手に乾杯!!

P.S.世界水泳の前の番組のイアン・ソープの「ちょっと、ちょっと。」はあまりいただけませんでした。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

FC2Ad