備前岡山の地酒 きびの吟風 酒蔵日記

古代吉備王国の中心地で日本酒を造る若旦那の酒蔵日記です。

健康な老後を迎えるには

今週2回も同じ内容の番組を見た。

それはガンになぜなるのか。

ガンになる確立をどうやったら下げることが出来るか。

と言う内容の番組でした。

(以下ゴンザレス心の声( ̄- ̄)

:2つの番組の内、片一方はもちろんN○Kさんの N○Kスペシャルです。
N○Kさんいつもおもしろい番組を有難うございます。

:ゴンザレス心の声終わり)

ガンは人間が進化したために、人間にとって最大の病になってしまったそうです。

また、現代人はその生活様式のために、さらにガンになりやすくなっているそうです。

以下ガンになる確率を下げるほうほうを2つ書きます。

1.毎日 お日様の光に直接当たること。(ガラス越しではだめだそうです。)

2.夜ちゃんと寝ること。

だそうです。

すぐに影響されてしまうゴンザレスですが、

N○Kスペシャルを見てから1週間ちゃんと早寝をしました。<(; ^ ー^)


父の日・日本酒名入れギフト


花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

富田勲先生はすごい!

朝の情報番組で、

初音ミク

と言うバーチャルアイドルについてやっていた。

今まで私は、「そんなのがあるんだー。」

ぐらいで、気にも留めていなかったが、

御年81歳の富田勲先生が、初音ミクと管弦楽団、合唱団による曲を作った。

と聞いてびっくりした。

日頃から、できるだけ頭を柔らかくしようと思っていたのだが、

知らず知らずのうちに頭が固くなっていた。

富田勲先生はとても頭が柔らかい方なのだと思う。


父の日・日本酒名入れギフト


花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

母の日

5月12日は母の日でした。

近所の(といってもバスで4駅先)ふれあいセンターで、マグカップ&コースター作成イベントをしていたので、

お母さんたちに内緒で(こどもたちは内緒でいくことを報告していたのだが・・・。)

母の日のプレゼントを作りにきました。

母の日のプレゼント


子供と一緒に私も作ったのですが、

なんだかチョット照れてしまいました。


母の日のプレゼント

マグカップ完成 イェー!


母の日のプレゼント

コースターもつくりました。


子供たちはお母さんに、私はおばあちゃんに(私の母)にわたしました。

嫁は「ありがとう。」といって受け取っていたのですが、

うちのおばあちゃんは「母の日のプレゼント。」と聞くと

「ダイアモンド?」だって。
笑ってしまいました。


父の日・日本酒名入れギフト


花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

瀬戸内国際芸術祭in小豆島

ゴールデンウィークに、楽しみにしていた瀬戸内国際芸術祭in小豆島に
行ってきました。

ちょっと、皆様にご紹介しますね。

棚田に囲まれた中山地区の谷間に、地元産の約5000 本もの竹を組み、巨大なドームです。
「小豆島の光」
夜はLED 照明による光のイルミネーションが、あるそうです。
in小豆島 瀬戸内国際芸術祭 小豆島の光

これ何かわかりますか?
in小豆島 瀬戸内国際芸術祭 醤油アート1
 
これを見たら、わかりましたか?
in小豆島 瀬戸内国際芸術祭 醤油アート2
これは、10種類の濃度に薄めた醤油を
お弁当に付いている「醤油入れの容器」に入れて、
子どもからお年寄りまで、たくさんの方々が参加して
8万個の醤油のグラデーションで壁を作った作品だそうです。
感動ですね!


そして私が一番見たかった作品は・・・
in小豆島 瀬戸内国際芸術祭 ANGER from the Bottom
ビートたけしさんが構想したプランをヤノベケンジがアレンジした作品で
島には、異様な感じの物に見えますが、
私には、住民を守る「守り神」に見えたんだけど・・・
でも子供たちは泣きたいのを我慢していました。
やっぱり怖いかしら?

そして、最後は坂手港で海に向かって威嚇している作品!
「希望の島、小豆島」に人々を導く灯台の役割をなす巨大ミラーボール作品で
我が家にも、オブジェとして欲しいなあーと思うのは、私だけみたいでした。
in小豆島 瀬戸内国際芸術祭 ザ・スター・アンガー
素敵な休日を過ごせました。
次回は、7月開催なので今から楽しみです。

                                M.K

父の日・日本酒名入れギフト


花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人と科学の未来館 サイピア

ゴールデンウイーク最終日

午前中だけ仕事をして、午後から子供と

人と科学の未来館 サイピア

へ行ってきました。上の娘は「いかない。」と言ってこなかったので、

息子と2人自転車をこいで行ってきました。


私が子供の頃からあったプラネタリューム。

数年前に閉店していましたが、この4月にリニューアルオープンしたのでした。

パチパチ!


宇宙飛行士コスプレコーナーがあり、

大満足の息子です。




母の日・日本酒名入れギフト


花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

板野酒造場 オンラインショップ
http://www.ginpoo.co.jp/

岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

春の蔵祭り画像

4月13日、14日と二日間、開催しました板野酒造場 春の蔵祭り

お天気にも恵まれ、1200人以上のお客様にご来場いただきました。

誠にありがとうございました。

当日の蔵祭り風景を画像にしてみました。



2013年 春の蔵祭り




皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

次回、もっと楽しい企画で、皆様をお待ちしたいと思っております。


また催しものなど、イベントを盛り上げてくださった方々には、
心より感謝とお礼を申し上げます。


ありがとうございました。
                         M,K


母の日・日本酒名入れギフト

花束ラッピングメッセージ・名前入ラベル酒
はこちらから


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
板野酒造場 オンラインショップ

http://www.ginpoo.co.jp/


岡山のうまい地酒『きびの吟風』と、
酒蔵グルメを全国の皆様にお届けいたします!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


FC2Ad